2019年を振り返って

 

 

あっという間に2019年もクライマックスです。

本年も大変お世話になりました!

仲良くしてくださった皆様、たくさんの楽しい時間を共有していただいて本当にありがとうございます。

 

 

2019年もお陰様で無事に平沢進氏関連のライブやイベントあれこれに参加が叶いました。

 

1月は回=回 豊洲追加公演

「追加」と「花」(ちょっぴり「ついはじ」の「つい」)をかけた「追花企画」として、楽屋花とスタンド花を贈呈する企画を立ち上げました。

こそっとTwiPlaで呼びかけたら、あっという間に40名強の方々が協賛してくださり、本当に本当に嬉しかったです。

なにしろこういった複数人参加の企画を主導するのは初めてのことで、右も左も分からない状態からのスタートでした。

何度か参加させていただいた祝花企画の主催者様に親身に相談に乗っていただいたり、参加者の皆様にはDMで話し合ったりお願いしまくったりとお力添えをいただきました。

さらに有志の方々に楽屋花用の飾り等をご協力いただいたりと、本当にたくさんの人達に助けてもらいながら、それはまさしく文化祭の準備のようで素晴らしく充実した時間でした。

主催名とした「追花後援の回」も参加メンバーで話し合って決めました。

「みんなで作り上げた企画」の楽しさを味わうことができ、ライブそのものに加えて一生忘れられない思い出になりました。

企画参加者の皆様、要望以上の素敵なお花を作り上げてくださったフラワーショップ笑華様、贈呈を受け入れてくださったケイオスユニオン様、設営してくださった現地のスタッフ様、当日現地で目にしてくださった方々、本当にありがとうございました!

 

f:id:tomozou_69:20191231180024j:image
f:id:tomozou_69:20191231180033j:image
f:id:tomozou_69:20191231180029j:image
f:id:tomozou_69:20191231180226j:image
f:id:tomozou_69:20191231180230j:image

 

ピンク&黄色は原点であるIN A MODEL ROOM

青はビストロン(とアンチ・ビストロンメカノヴァージョン)

赤はBig Brother 可逆的分離態様

白と緑は回=回

中央の白黒はギプノーザ(あと会人さんカラー)

 

と核P-MODELカラーをイメージして盛り込みました。

40周年の幕開けへ、ささやかながら応援となれば良いなぁと。

 

 

そして2月は、役立つ電子からはしごして秋山勝彦氏のライブに行ってきました。

何気にどちらも初参加です~

か、かっこいい…!

生秋山さんかっこいい…!

地下ライブハウスの香りが懐かしく、すごーくすごーくあったかい空間でした。

f:id:tomozou_69:20191231201032j:image
f:id:tomozou_69:20191231201026j:image
f:id:tomozou_69:20191231201120j:image

 

バレンタイン前日には平沢進 × 斎藤環 ゲンロンカフェ@VOLVO STUDIO AOYAMA#16平沢進・徹底解剖!」なるトークショーが開催されましたね。

80席の枠に対して応募が千以上あったそうで…

福引等では参加賞のポケットティッシュを総ナメにするのが私という奴なのですが、な、なんということでしょう…まさかの当選を果たしてしまいました…

f:id:tomozou_69:20191231185310j:image
f:id:tomozou_69:20191231185300j:image
f:id:tomozou_69:20191231185304j:image

 

当選発表前に上京する機会があったので、神社仏閣に賽銭投げるなら、どうせならお店に直接ぶち込んだれ!と飲食したコーヒーとセムラ、めちゃくちゃ美味しかったです。

このスイーツが美味い2019ぶっちぎりの優勝です。

マジです。マジうまです。

おかわりしちゃいました。

さらに展示ボルボにも乗せてもらいました。

ゆえにイベント当日、受付で店員さんに「あの人当選したみたいだよ!ってみんなで話してたんですよ〜」と覚えててもらってて恐縮でした。おかわりしたからな…


f:id:tomozou_69:20191231185307j:image

トークショー自体は今もいつでもVimeoで見ることができるのでありがたやです…!

質問コーナーで思いきって挙手したら斎藤先生が当ててくださり、その際の不遜な質問とわけのわからない平沢さんとの出会いエピソードがコンテンツに収録されてしまったことが、土下座してお詫び案件です。

 

「平沢さんの、Twitterに関して質問なんですけれども」

「はい」

 

は今年いちばんの思い出です。

平沢さん、あのような不躾な質問にも半笑いで優しくお答えくださり、本当にありがとうございました。

 

そして7月はフジロックフェスティバル

5月から体力作りとしてジョギングを始めたのですが、速攻捻挫し…

どーせ大したことないと思って数日間安静にしてなかったのが響いて、未だにちょっと影響が残っています。ばかですねー。

皆さん、捻挫したらすぐ冷やしましょう

 

これまで遠征は常に高速バスユーザーでしたが、初めて平沢さんのライブに自家用車で馳せ参じたもので、到着時の達成感が半端なかったです。

朝3時半に家を出て。途中迷ったし。

石野卓球氏のライブも最後まで、夜が明けるまで楽しんで、寝ずに帰ったので30時間ぶっ続けで起きていました。

意外ととっても元気でした。

まだまだいけるな我が身体。

 

山の中をあっちこっち彷徨って他のアーティストで踊り狂ったり、屋台巡りしたり、延々と飲みまくったりして、大自然謳歌しました。

私は初ライブがサマソニでして、10数年ぶりのフェスの空気をこれでもかと満喫していました。

あのフェスならではの自由さと解放感、本当に最高ですよね。

 

f:id:tomozou_69:20191231191726j:image

f:id:tomozou_69:20191231191736j:image
f:id:tomozou_69:20191231191729j:image
f:id:tomozou_69:20191231191733j:image

f:id:tomozou_69:20191231192013j:image

f:id:tomozou_69:20191231191935j:image

 

そんなお祭りの中で体験する平沢さんのライブは、もう舞台芸術の暴力というか、異界の祭典というか、予想以上の全力のエンターテイメントで圧倒されましたね。

TAZZさんの正面3列目あたりにいたもので、「デラワーカメラでスナップショットを1枚」をど真ん前でくらってしまい、無事に苗場の大地の堆肥となりました。

ほんとうに、人生最高の夏だったなぁ。

新曲やら準備中の歓声の面白さやら、たくさんたくさん語りたいことはあるのですが、字数がとんでもないことになるのでここまでで…

 

元日にフジテレビNEXTで完全版の再放送がありますね。みんんさ、共に泣こう。 

 

 

8月は池袋で今敏監督のメモリアルイベントがありました。

パーフェクトブルー上映会、そして今京子さんと丸山プロデューサーのトークショーに参加してきました。

笑ってはいけないパーフェクトブルー上映会状態でしたが、大勢で大画面でパーフェクトブルーが見られたのは感慨深かったです。

 

 

そして11月は戦法STS

ほぼ直前の10月末に発表がなされたため、まさに試される馬骨(の行動力)という感じでしたね…

なんとかチケットを得られ、東京大阪名古屋と参加できて良かったです。

詳しくは下記ブログ記事にて。

 

 

 

イラストとして思い出を残せる技巧もなく、文章でまとめてもTwitterだと流れてしまい検索にもひと苦労してしまう…こういった思い出をなるべく残しておきたいとの思いから本年はブログを立ち上げました。

2020年も色々と記していけたらと思います。

 

引き続きご愛顧いただけましたら幸いです。

2019年、本当に本当にありがとうございました。

来年も当然ながら平沢進さんを全力で応援し続けますよー!